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ヨガをテーマとして伝えたいこと

雲水ヨガスタジオは、ヨガの経験のない方・経験のある方・運動習慣のない方・身体が固いと感じる方まで
年齢や性別を問わず、自分のペースで運動を楽しみながら継続できるよう、多くのクラスを設定しています。

ヨガは、他人と比較したり競い合うことではなく、自分自身と静かに向き合うこと、内面を見つめることで
心と身体のバランスを整えることを目的としています。それは、自分自身の健康を育むことにも繋がります。

私たちは「ヨガ」をテーマとして、より良いライフスタイルを過ごせるように、お手伝いさせて頂きます。

ハタ ヨガ

Hatha Yoga

ハは「太陽(吸う息)」タは「月(吐く息)」ヨガは「繋ぐこと」を意味します。「ハタヨガ」は様々なヨガの流派の起源(ルーツ)とされ、身体運動と呼吸を組み合わせた最初の行法と言われてます。
明確な決まりがないため「ポーズ構成や指導方法」にも、講師の個性が見えるヨガです。

  • ハタ(★〜★★)レッスンは、初心者の方も安心できる内容ですから、ヨガの経験がない方でも無理なく安心して参加できます。ヨガの「基本」に触れることができます。
  • ハタフロー(★★)呼吸に合わせて流れるようにポーズを進めます。連続的にポーズを行うので、集中力が高まります。
    運動量が高い設定クラスですから「積極的に身体を動かしたい方」には最適なクラスです。
  • ハタリラックス(★)ゆっくりとした呼吸に合わせて、優しく流れるように身体を動かし、心のリラックス効果も高まります。
    ヨガの経験がない方、運動経験の少ない方にも、お勧めできるクラスです。

アシュタンガ ヨガ

Ashtanga Yoga

インドのマイソール地域で、伝統的な「ヨガの八支則」を現代の方々に合わせて、分かり易く学べるようアレンジ・確立されたヨガです。アシュタンガヨガのポーズには「美しさと力強さがあり」流れは途切れることがありません。
ダイナミックで流動的な「ヴィンヤサスタイル」とは、運動量が多く「呼吸と動作を調和させる技術」が重視されます。決められたポーズを順番に沿って繰り返し行うことにより、瞑想効果が高まることから「動く瞑想」とも呼ばれます。

  • アシュタンガ Ⅰ
    (★〜★★)太陽礼拝からスタンディングを中心に、アシュタンガヨガの基礎に触れます。
    アシュタンガヨガの基本となる「胸式呼吸」についての説明と練習方法を習得します。
  • アシュタンガ Ⅱ
    (★★〜★★★)太陽礼拝・スタンディング(立位)・シッティング(座位)・フィニッシングまでの一連のポーズを、指導者のカウントに合わせて、流れの中で動きます。
  • プライマリーレッドクラス
    (★★〜★★★)サンスクリット語のカウントに合わせて、呼吸と動作を連動させるクラスです。
    このクラスでは、アーサナの正しい順番や名称・呼吸数を覚えて、確認することができます。アシュタンガヨガの経験がある方にお勧めしていますが、フルプライマリー全てのポーズを行っていない方も参加して頂けます。
    ※ 毎月/3土曜日8時30分〜10時まで。ムーンデイ(新月と満月)は、日程の変更があります。
  • マイソールクラス
    (★〜★★★)マイソールスタイルとは、アシュタンガヨガの骨組みを構築した「パタビジョイス師」により広められた伝統的なヨガの練習方法です。参加者は自主的に練習を行い、指導者がポーズの助言や、順番を誘導してくれます。
    初心者から上級者まで、同じ空間で練習しながらも、自分に最適な指導を受けられるので、マイペースな練習ができます。アシュタンガヨガの経験がない方にも、分かり易く丁寧に指導しますので安心して参加頂けます。
    ※ ムーンデイ(新月と満月)は、練習をお休みします。

陰(イン)ヨガ

Yin Yoga

(★)
穏やかな呼吸で全身の力を抜き、一つのポーズをホールド(3〜5分間)しながら、身体の深層部を緩めていくリラックスしたヨガです。
5つの臓腑(肝・心・肺・腎・脾)に繋がる、エネルギーの経路を刺激しながらポーズを行うことにより
体内の氣・血流・水分を巡らせ、自律神経を整え、健康不調の未然予防と改善効果が期待できます。
心と身体へのリラクゼーション効果が期待できるため「緊張しやすい方・運動過多な方・精神的滋養効果を求める方・瞑想を深めたい方」に、お勧めできるクラスです。

リストラティブ ヨガ

Restorative Yoga

(★)
疲労やストレスで緊張した心と身体を、穏やかに回復へと導く「癒しのヨガ」です。
普通のヨガのようにポーズする感覚ではなく、完全なリラックス状態を作るために「姿勢を補助する道具(プロップス)」を多く使用します。深く、ゆったりとした呼吸を楽しみながら、身体の不調を取り除き脳の働きを穏やかに鎮め、精神を深く安定させ、完全なリラクゼーションへと導いていきます。
単に安静にすることとは異なり、身体の一部を逆転させる姿勢、圧迫や伸展を交互に行ったりする姿勢
血流の促進効果や前屈後屈・捻りなどによって脊椎を整えていくような姿勢も含まれています。
身体を自然に委ねながら、積極的にリラックスできますので、全ての方にお勧めできるヨガクラスです。

ヨガ リラクゼーション

Yoga Relaxation

(★)
丁寧な呼吸に合わせて、身体をゆっくりと動かしていく「リラクゼーションのクラス」です。
意識的に呼吸をコントロールして、適度な緊張と弛緩を感じながら簡単なヨガポーズを取り、散漫になる
意識を「今という瞬間」に集中させて、「ココロ・カラダ・アタマ」の爽快効果が期待できます。

カラダ メンテナンス

Body Maintenance

(★〜★★)
日常生活の悪習慣により、徐々に歪みが発生すると言われる我々の骨格バランス。
身体全体のほぐしから、骨盤のずれや歪みを矯正するポーズを中心に行うことにより、腰痛や姿勢の改善効果が期待できるだけでなく、ウェストシェイプ効果やヒップアップ効果も期待できます。身体のバランスを整えながら、怪我の予防や改善効果を目指しています。骨盤周辺をサポートする「深層部の筋肉」も鍛えられるため、持続的な改善効果が期待できます。

ピラティス

Pilates

(★〜★★)
日常生活を快適に過ごす上でも、ピラティスのオリジナルエクササイズをする上でも、大切な身体の使い方を身につけるクラスです。ただ単に「腕を上げることや、脚を上げること」などの簡単な動作でも、正しく行うことにより関節や筋肉にストレスをかけずに身体を使うことができます。小さな動きの一つ一つに、とても大切な意味があります。日常の身体動作や、アライメント(姿勢)を改善していくことで「肩こりや腰痛、膝痛」などの予防・改善効果が期待できます。

ママ ヨガ with ベビー

Mama yoga with baby

(★)
出産を終えたママのための「産後のリカバリーヨガ(ベビー)」です。
肩や腰を中心として産後の身体をほぐし、妊娠出産によって生じる「骨盤底筋群」を整えます。
お腹の上に赤ちゃんを乗せること・抱きかかえて見つめること、等のポーズを基本として、赤ちゃんとのスキンシップを計りながら、お互いの絆を深めていきます。
育児による、ストレス解消効果やリフレシュ効果、子育てママのコミュニケーションにも役立ちます。
※ 生後2ヶ月〜1歳程度の赤ちゃんとママを対象にしています。

ママ ヨガ with キッズ

Mama yoga with kids

(★〜★★)
出産を終えたママのための「産後のリカバリーヨガ(キッズ)」です。
肩や腰を中心として産後の身体をほぐし、妊娠出産によって生じる「骨盤底筋群」を整えます。
※ 生後1歳〜2歳程度の赤ちゃんとママを対象にしています。

キネシス パーソナル Ⅰ/Ⅱ(完全予約制)

Personal Training

(★〜★★★)
身体の前後と左右のバランスによる「姿勢チェック」、ボールバランスによる「重心チェック」により
個人の生活習慣や体格・体型、目標・目的に沿った「パーソナルトレーニング」に対応します。
伊)テクノジム社のキネシス・パーソナルを使用し「上方・中央・下方」に位置したグリップを用いて「360度回転式の3Dプーリーシステム」による立体的なトレーニングを体感することができます。
正しい姿勢で筋肉を伸ばすこと(ストッレッチ)、無理のない力で安定させること(ホールド)、点と点をつなぎ円滑に動作すること(ムーブメント)により、上肢と下肢の動きを連動させる「体幹部の筋力」が強化され「骨盤周辺の筋力」が安定し「競技パフォーマンスの向上」効果が期待できます。
 ⚫︎ キレイな姿勢で歩きたい方。
 ⚪︎ ランニングのタイム、ゴルフのスコアなど、競技パフォーマンスを上げたい方。
 ⚫︎ 首の痛みや肩こり、膝や腰の慢性的な痛みを解消・改善したい方。
 ⚪︎ 冷え性、むくみ、体質を改善したい方。
※ キネシスは、1セッション60分間(5000円〜)現金のみです。フリー会員さまは、毎月1回(30分間)無料でワンポイント受講できます。

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