blog / 2015.12

ブログ

WS情報(ACO先生)

2015.12.28 /

日本の女性ヨガ指導者として、草分け的な存在である「ACO」先生。
約20年のヨガ指導歴と、身体への深い理解に触れるWSを今冬開催します。

【日 程】2016年2月27日〜28日(無事に終了しました)

1)2016年2月27日(土) 15:30-18:00 陰ヨガのWS

運動量があるスタイルのヨガの対極として、補完として練習に陰ヨガを取り入れる人も増えています。
今回は代表的な陰ヨガのポーズを体験して頂きます。
陰ヨガとは?その特徴や、長時間のポーズのホールドに対する向き合い方、呼吸によって「陰陽」が
統合されていく状態を体感して頂きます。
陰ヨガを一気に理解出来る、陰ヨガの基礎から即実践型の内容を凝縮したものになるよう「ACO」先生
自ら心を込めてお届け致します。陰ヨガ初心者の方から指導者の方まで、どなたでもご参加頂けます。

2)2016年2月28日(日) 10:00-12:30 腰痛改善のWS

以前より慢性的な腰痛に悩まされていた「ACO」先生。
ヨガという手法を通じて、腰痛を改善していく方法をご紹介します。
前半は、短時間の座学として心因的な要素を学び、腰部への恐怖を克服していきます。
後半は、身体を動かす練習により、腰部にストレスをかけない身体の使い方や、アーサナを紹介します。
後屈系ポーズという型の捉え方を見直し、身体を反ることへの恐怖心が、胸を開くことへの楽しさに変化
する瞬間を味わっていきます。もちろん、腰部の柔らかさは生まれ持った骨格の違いもありますから
今回のWSを受けたからといって、急激に反れる身体に変わる保障はありませんが、腰部にストレスを
与えずに、後屈できるようになる第一歩を踏み出せるでしょう。
難しいポーズではなく、やさしいポーズを選びますので、どなたでもご参加頂けます。

3)2016年2月28日(日) 13:30-16:00 テンセグリティー・ヴィンヤサ

Tensegrity(テンセグリティー)とは、tension(張力)とintegirity(統合)の造語です。
引っ張る力と戻ろうとする力。ふたつの相反する力を打ち消しあうことで、適度な状態を指します。
テンセグリティー・ヨガでは、自分の体の外(自然)からの張力を感じながらアサナや呼吸をします。
身体の想像力や、心の柔軟性を発揮し、自分自身で微調整(セルフ・アジャストメント)する自立したヨガです。
前半は、仙骨などについてテンセグリティー理論の座学を入れながら、多くの体感(体幹)ボディワークを行います。
後半は、基本のポーズを組み合わせた簡単なフローを行います。

◎ テンセグリティ(Tensegrity)とは、張力(tension)と統合(integrity)の造語です。

◎ テンセグリティー・ヨガは「ACO」先生の商標登録です。

イベント情報(クリスマスリースづくり)

2015.12.07 /

昨日は「cache cache」さんの、クリスマスリースづくりWSの日でした。

ポポラズベリー・サツマスギ・ニオイヒバ・ブルーアイス・ボウルバード・シルバーフルニア
ティヌスベリー・へデラベリー・バーゼリア・ネズ・ディンゴファン・秋色紫陽花など。

「cache cache」店主ミキさんの的確なアドバイスを受けながら、黙々と作業に没頭しました。

IMG_3542

 

参加された皆さま、手作りのリースと共に、素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

イベント情報(注連縄飾り)

2015.12.01 /

大人気「cache cache」さんWS第2弾のお知らせです。
今回は、お正月の準備として、注連縄飾りを作ります。

「cache cache」さんが提案する、注連縄飾りのは「ゴボウ」と呼ばれる一本の縄から作り始めます。

お飾りも松・南天・米・水引・くみ紐・もち花など。

【cache cacheの注連縄飾りWS】

日 程:12月20日・日曜日(無事に終了致しました)

時 間:①10:30〜 ②14:00〜(所要時間2時間程度)

場 所:蓮花食堂(カフェくもとみず姉妹店)

定 員:各10名さま

料 金:4,000円(1ドリンクつき)

注連縄

みなさまの参加をお待ちしてます。

ページの先頭へ